人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月5日 銀座の神輿



百歳堂日乗



MOMOTOSE
DO A DAY






6月5日  銀座の神輿_f0178697_2148745.jpg銀座一丁目の印半纏は、鼠で背に紺で銀座の文字がぬいてある。
神輿は、かついでみると分かるが大層重い。しかも、上下に揺さぶって景気をつけるので肩にあたる。神輿をかつぎなれた人は、独特の歩き方をしていて姿も良いが、それがコツなのかもしれない。
神輿は、ただ練り歩くだけではなく、歌舞伎座や町内会ごとの寄り合い所にあたるたびに「入る」。一旦とまってデモンストレーションをするわけで、これが、なかなか粋で高揚も覚える。
寄り合いだけでなく、町内会で亡くなった方の住まいの前にも「入る」。今年は、昭和通りの向こうの一軒に「入った」。銀座だから、住まいといっても小さなビルなのだけど、遺影を抱いた奥さんの前で、神輿が何度も踊り、奥さんは涙ぐんでいたように思う。
百歳堂日乗






by momotosedo | 2008-06-05 21:50 | ■百歳堂 a day


<< 6月8日 夏の隠れ家 6月4日 紫陽花 長雨 銀座1丁目 >>