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9月29日(雨模様) 「ジャック ド バシェア」の口髭




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21st Century
Dandy




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悦楽園記録ノォト
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/夜/ ジャック・ド・バシェアについて思い起こすと云うことは、70年代Parisの夜の「闇」みたいなものに触れるような気がする、それは「闇」ではあるが豪奢に魅惑をもって輝いていて、そして、間違いなく暗い「闇」に違いない、


同じようなダンデイに「アレックス・フォン・ローゼンバーグ」を思いつくが、バシェアがよりダンデイズムを匂わせるのは、カール・ラガーフェルドが彼のためにデザインし、特別に仕立てさせたベルエポックダンデイを彷彿とさせる一連の衣服と、モンテスキュー伯を思わせるバシェアのノーブルな容姿だろう、

事実、70年代のルウオモ ヴォーグのインタヴューで、ジャックはベルエポックの時代への郷愁とモンテスキュー伯爵への強いシンパシーを語っている、


伝サンローランを恋い焦がらせた稀代の美男貴族、サンローランだけでなく、ラガーフェルド、ケンゾー、などなど多くのデザイナーがファッションミューズとしてジャックの優雅な容姿にインスピレーションを求めた、


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/罪/人間が溺れる「大罪」には七つあるそうだが、70年代の巴里や倫敦の「そういう」人種たちはどこかそれに溺れることで「美」を覗こうと踠(もが)いているようにも見えた、

「美」の代償としての「罪」、、、それは、甘く言い訳めいていて、リキュールをかけるとグズグズと崩れていく角砂糖のように脆く、しかし紅茶に掻き混ぜると退屈な飲み物も少しは風味がたつ、時代としてはみんなホンの少し愉しんでみたかったのかもしれない、、、そういう雰囲気が当時の巴里の夜には確かにあった、、そして、「罪」というのはまたヒトを溺れさせるほどの「魅力」を潜ませてもいる、

思い返せばアノ時代、私たちは皆、少しばかりは「罪」を犯していた、

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/狂/ジャックのことについては、今ではウエブを探せば「ほぼ正しい」幾つかの記録を検索することができると思う、ジャックの「記録」で一番、悪名高いのはサンローランの人生を狂わせかねないほどだった「恋愛関係」だろう、


70年代の巴里の夜は、永遠のライバルといえるカールとサンローラン、それぞれを軸とした綺羅星のようなグループが毎夜、どこかで宴を催していて、そこに当時、「そういうことには鼻のきく」アンデイ・ウオーホールが足しげく巴里に通ってニューヨークのスノッブ連中を引き連れ合流しスノッブなレストランのテーブルは贅沢でどこかデカダンな輝きを放っていた、
そこは、「美」とか「エレガンス」というのが金科玉条のように掲げられた夜の王国だった、



或る意味で、その時代の夜が後に続く「パリファッション」の底流をつくっていったとも云える、そして、それは実に人間臭く、グッチがサンローランを買い取ったのに代表される今の「ブランドファッション」とは本質で違う、そういうことを日本のファッションジャーナリストで書く人は何故かいないが、サンローランがあれほど尊敬され、ラガーフェルドが何故あそこまで大御所然としていられるかはそのことを知らないと実感としては分からないと思う、


ラガーフェルドはジャックが死ぬまで変わらぬ愛情を誓い(ラガーフェルド自身はジャックとの「恋愛関係」を否定している)、世界中にある住居のひとつハンブルグにあるヘレニック様式のとりわけ美しいヴィラをジャックと自分の名をアナグラムで綴った「Jako」と名づけ、自身の名義で初めて売り出した香水のひとつにも同じ名を冠している、


70年代の巴里で気鋭のデザイナーとして文字通り肩で風を切っていたラガーフェルドに近づいたのはジャックの方からだったという、ジャックはこの時、22歳、すでに洗練された話術と優雅な物腰を身につけ否が応でも人目をひかざるを得ない文字通り眉目秀麗な美青年だった、



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/片目のジャック/テーブルにトランプをひろげて、あらためてカードの一枚、一枚を眺めているとダンデイな横顔を見せる「ジャック」の姿には、キングとクイーンの威厳の裏にある国を守らねばならぬという宿命とは異なる自由さと不安定さが潜んでいることに気ずく、

このカードは、ヒエラルキーとしては王と王女に次ぐ立場を与えられているが、活躍の舞台はもとより宮廷ではなく戦場なのだ、その使命は守ることより、攻め入ることにある、


「ジャック」のダンデイさは爛熟した宮廷の退屈に戦場で研ぎ澄まされた凛々しさを持ちこんだことにある、そして、忠誠を誓いながらもどこか腹の底ではその「退屈」を小馬鹿にしているような「裏切り」の表情をその愛用の剣のようにいつも隠し持っているようにも見える、


ジャック・ド・バシェアは、1989年にエイズで死んでいる、トランプの代わりに、プルーストを思わせる19世紀の倦んだ退屈の表情をみせてソファに寝そべるジャックをホックニーが描いた水彩画にその姿を残し、それはポスターとして今でも世界中で売られている、

けれど、この絵を見知っていても、ジャック・ド・バシェア本人を知る人は少ない、あれほど巴里の夜に異彩を放っていたジャックも、今やトランプの「ジャック」のように寡黙な記号として見過ごされている、


「ジャック・ド・バシェア」のことを語るのをパリのジャーナリズムが避けてきたのは、パリオートクチュール界のアイドルであるサンローランの運命を、結果的には変えてしまったジャックとのフェイタルな出口のない「恋愛関係」と、エレガントだがかなり複雑に螺子曲がったジャックのパーソナリテイに「理由」があったのだろう、


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/罰/罪を犯した者は、その罰を受けざるを得ない、

















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by momotosedo | 2009-09-29 04:01 | ■「悦楽園記録ノォト」

9月14日(晴れ) NEXT 「The Privileged  100年素材 」  --本物の質感-- ‘蒼‘のシャンブレー



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Special Cotton
Chambray

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Genuine Classic ‘Blue‘ Chambray
Bespoke Shirts

の爽やかさを感じる頃になると蒼いシャンブレーのシャツを想い出す、夏の照りつける陽光から鈴虫の音が密かに聞こえる秋の夜への季節の移ろいは、少しセンチメンタルな甘い気分を残してなおさらこの蒼い色がいとおしい、


シャンブレーの蒼は、ポプリンともオクスフォードとも違う独特の精緻さと光沢を持っている、この独特の光沢を放つ蒼のシャンブレーを選りすぐった純粋なエジプト綿で丁寧に織りこめばどういうものになるのかをどうしても試したかった、しかし良い細く「長い」繊維のコットンでシャンブレーを織るのは思いのほか技術を要し、それでもなんとか秋の予感に間に合ったのは幸いだった、






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Genuine Classic ‘Blue‘ Chambray
Bespoke Shirts



昔からワークシャツにも用いられるシャンブレーは、最上の糸でタイトに織り込まれることで頑丈さとともに、まるで絹のような光沢を見せ、表面はドライでスムースだが、触るとすべらかで柔らかい、ちょっと次元の違う「シャンブレー」が生まれたと思う、



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シャンブレーは、経(たて)に色糸、緯(よこ)に白糸を織りこんでいって色をつくりだす、この経、緯の交差が独特の光沢と玉虫のような味のある「影」を生み出すのだが、案の定、この交差を見越して「望む色」を創り出すのは職人技に頼るしかない、


もとよりシャンブレーは単色ではないので、私が望む「蒼」がパント-ンの印刷された色見本のうえにあるはずもなく、ましてや職人にはロマンチックな想いの言葉の説明が届くはずもない、結局、自分で「色チップ」をつくることにした、

そこで、私は月夜の或る晩、柳橋に出かけることにした、何故に「柳橋」なのか、それはその路地の向こうの昔からの小じんまりとした料理屋のことを想いついたからだ、ソウソウ、小さいながらも中庭を囲んで奥には座敷がいくつかあり、入口にはカウンターと小さく区分けた畳の席がある、面白いのは、良い酒があって、洒落た突き出しや旬の小皿が出てくるがここのメインはトンカツなのだ、不思議な料理屋だが、それはともかくそのカウンターの上に永年使われ、よく洗われた藍染の暖簾がかかっていたはずだ、

私の目当ては、その藍染の暖簾のトころどころにかすれたトこの「蒼」だった、もとより、この店の主人、おかみさん、息子さんは私の奇矯さにはとっくに察っしがついているので、無事、その「蒼」を写し取り、記憶に止め、良い塩梅に酔っ払って帰ってきた、


翌日、書斎で絵の具を溶き、手こずるかと思いきや、ものの5分で「色チップ」は出来上がった、人生、そんなモンだ、アトは職人さんに任せるしかない、



Genuine Classic ‘Blue‘ Chambray
Bespoke Shirts



この「シャンブレー」を手こずらせたのは、「蒼」よりも意外に、長い繊維をシャンブレーに織るという技術的な工夫だった、色は申し分ない、


手こずっただけあって、非常に「精緻」なシャンブレーが出来上がったと思う、

シャープに美しい表情だが、タッチはカシミアのように柔らかい、

シャンブレーの「蒼」は、意外にツイードとも相性が良い、タウンスーツに合わせたときのクールな表情とは違う深い味わいを見せる、

このシャンブレーを織ったのも、秋の始まりの少しくだけたスポーツコート姿に深みを与えたかったからに他ならない、




そして、しっかりとした「考え」と「丁寧に仕立て」られたビスポークシャツは「一生モノ」だ、

私の経験からいえば、
「シャツは一生モノ」だという考えをもって、実際にその思いを具体的に仕立てに現わし、そういう考えでもってクライアントと「つきあってくれる」仕立て屋で、「おざなり」ではない真面目な仮縫いを経てつくられたシャツは、
愛情をもって「自分で」洗い、愛情深くアイロンをあて、愛用していけば、「生涯の心強い友」となる、


自分で洗えば、そう縮むこともない、上着の前ボタンのように「足」のついたしっかり丁寧なボタンつけは取れることもない、カフや襟の「汚れ」を気にするヒトもいるが、汚れてしまえば取り換えれば良いだけだ、


このシャンブレーは、多分、年を経るほど愛情が湧いてくると思う、貴方の生涯の友とならんことを願ってやまない、




「100年素材 The Privileged」
「--本物の質感-- ‘蒼‘のシャンブレー  ビスポークシャツ」 限定素材

(仮縫付き、フルハンド)

¥50,000-(税込み¥52,500-)


*僭越ながら完全予約制です、お越しになる際には、eメールかお電話での事前のご連絡をお願いしております、

問合せ先 e-mail bespoke@rikughi.co.jp
phone 03-3563-7556
telefax 03-3563-7558















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by momotosedo | 2009-09-14 14:38 | ■100年素材

9月3日(秋なのか?)  東京おぼえ帖 4. 「still、、、my guitar gently weeps 」





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dreamsTearsぼえLament&Youぼえ

dreams、、tears、、lament、、& You、、TOKYOSONGS、、
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新宿という街に私はノスタルジーを持っていないから、当時の街の様子をこと細かく思い出すことはできない、少なくとも高島屋なンて無い時代だから南口はまだ雑然としてバラック小屋の飲み屋なども残っていてその雨にさらされ黒ずんだ板きれの腐食や路地裏の暗い色が東京の戦後を想わせた、国鉄の南口に昇る錆びついた鉄の手すりのコンクリートの階段はいつでも黒くジットリ湿っていたことや、夜半を過ぎた風林会館ではその筋がワケありの女の子と話し込んでいたのを覚えている、
この街が毎晩、生っぽいドラマを生み続けていることは私でも分かったし、今、思えば、少しソレを見ておけば良かったかもしれないと、惜しい気もする、


安田は、私が「惜しい」と思うのと同じ様な意味で、この街に魅かれていたのだと思う、安田にはそういうところがあった、


4人で遊ぶときは、大概、平田がリーダーシップをとっていて、平田は親から金を引き出すのがよほど上手かったのか、金回りがいつも良かった、
表参道に小さいながらもアルフレックスの家具で飾った洒落た部屋を持っていて、赤いトライアンフを乗り回し、当時の遊びの先端なら何でも知っていた、平田は溜池や青山にあった秘密めいたバーでも常連扱いされていたから、今振り返れば、それを不思議だと思うべきだった、


安田は平田とは違う意味でどこか大人びた遊び人で、平田が好むスノッブな店よりはむしろ高田馬場の駅裏の焼き鳥のように豚のモツを焼く、「焼き‘豚(トン)‘屋」という風に場末のしかし唸るほど旨い穴場を知っていた、新宿で遊んでいる地方出の女の子とねんごろになってその身の上話を聞くのを好むようなところが安田にはあった、私には、安田に誘われて二人で出歩く夜の街がかえって新鮮だった、


東口の雑踏を避けて、安田とは京王プラザのコーヒーハウスで待ち合わせることにした、
















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by momotosedo | 2009-09-03 01:54 | ■東京おぼえ帖